ADD LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚するかもしれない妹へ

<<   作成日時 : 2014/09/25 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前にも書いたことありますが、私の妹の一人はADDからうつを発症し、病状は一進一退を繰り返してます。
 ところがそんな妹にも、「それでもいい」と言ってくれる奇特な男性との出会いがあったらしく、「今年はそういう話が出るかもしれないから」と、年初に母から言われていました。これはそんな妹に向けて、結婚する前に、私がどうしても伝えておきたいことがあって書いた手紙です。


 M子へ(仮名)

 結婚するかもしれないということ、お母さんから聞いて、とてもうれしく思ってます。
 ですが結婚に踏み切る前に、結婚生活の先輩として、どうしても言っておきたいことがあります。耳の痛い話かもしれませんが、よく考えてください。

 正直言って、今の状態のM子が結婚するには、大きなハードルがあると思います。うつが完全には良くなっておらず、仕事はもちろん、家のことだって満足にはできていない状態だから。専業主婦になるなら仕事はしなくていいかもしれないけど、その分家事はちゃんとすることが、普通は求められます。でもそれは無理でしょ? 

 たとえうつが良くなったとしても、ADDは一生治らないし、ADD主婦には、家事をきちんとこなすなんて、残念ながらまず無理。
 お相手は今のM子の状態についてはある程度理解のある方かもしれないけど、ADDについてはどうなのかな? うつさえ良くなればちゃんとできるようになる、なんて期待してない? そうだとしたら、残念ながら、将来の騒動のもとになるよ、きっと…。

 子供が生まれたら生まれたでまたたいへん。学校に行きだしても、PTAとかの責任ある活動は難しいし。(私はそれでひどい目に会ったのであえて言っときます。)
 子供もADD傾向あるかもしれないし、そんなときに「お前に似たからだ!」なんて言ったりしない人なのかな?
 取りこし苦労だと思うかもしれないけど、そういう事もよく話し合っておいた方がいいと思うよ!

 私でさえ、離婚して一人で生活できたらどんなに気楽だろう、と思う時が、しょっちゅうあんのよ。あんなに家事も手伝ってくれて、ADD女性にとっては、世の男性の中ではかなり“当たり”な方だと思うダンナでもね。
 ショックで体が固まってしまうようなこと言われたこともあるよ。「そこまで言うんなら、もう私なんかと別れて、もっとよくできるカワイイ嫁でももらって!」って思ったりするんだよね。怒り半分、申し訳なさ半分でそう思うの。「私なんかと結婚しなきゃ、この人もっと幸せな人生送れたんじゃないかな」って…。

 M子のお相手がどんな人なのか全然わからないけど、ADDであるが故の問題を、一緒に乗り越えていける人なのか、大いに心配してます。ほとんどの人は理解がなく、頑張ればできる、頑張りが足りない、なんて言うんだよ。こっちの気も知らないでさ。
 本人がいい人でも、向こうの両親とかもね。ウチの母親みたいに、理解のない人だとほんと大変だと思うよ。

 結婚する前から自分のADDがわかってると、なかなか結婚には踏ん切りがつかないと思う。私が自分のADDを自覚したのは子供産んだ後だから、もうどうしようもないけどさ、結婚前からわかってたら結婚したかどうか…。
 でもできるもんなら、した方がいいと思う。いろいろネガティヴなこと書いちゃったけど、相手が理解ある人なら、ぜひともトライしてみるべきだと思う。
 しんどいこともあるけど、それ以上にいいこともあると思うよ。特に子供はいいね〜。自分に似ててヤんなっちゃうけどさ、それでもかわいくて仕方がないのよ。

 だから、話がうまく進むことを心から願ってます。姉より愛を込めて。



 この手紙出そうと思って、結婚話がどーなったか聞いてみたら…「そんな話とっくに終わってるよ」
 出しそびれたんで、ここでアップしてみました





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚するかもしれない妹へ ADD LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる