ADD LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉し怖しの入学説明会

<<   作成日時 : 2015/02/23 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 下の子が今年小学校なんですが、先日その入学説明会があって、校区の小学校へ行ってきました。
 うちの姉弟は年齢差が8歳もありまして、上はもう中二病の病も篤い中学二年生(笑)なので、小学校へ足を踏み入れるのは久しぶりです。
 保育園の送り迎えから解放されると思うと嬉しくてしょーがないんですが、その反面、嫌なこともあります。

 それは、子供の友達のお母さんと顔を合わせること。

 今日もね、同じ保育園の子とか、近所の人とかいっぱい来てたんですけど、実を言うと私、その人たちの名前を誰一人として覚えていないんです。顔は見覚えあっても、顔と名前が一致している人がまったくいないし、下手すると顔すらわかんないです。
 子供が1歳の頃から保育園に行ってるから、長い人とはもう5年くらいになるわけなんですが、はっきり申し上げますと、その程度の付き合いでは、私は人の顔と名前を覚えることができないんです。
 おまけに親子関係もわかりません…誰と誰が親子なのかも把握できてないです。

 私、昔っからこうなんですよね〜。子供の頃から、1年たってもクラスメートの顔と名前が覚えられないんです。もちろん仲のいい友達とか、特に目立つ奴とかは別ですが(笑)
 だから同窓会なんて1度も行ったことありません。覚えてない人ばっかりなもんで、怖くて…。

 ところが世の中の人はそうではないらしく、みんな、私と息子の親子関係及び名前を知ってるわけですよ。だから、顔を合わせれば挨拶もするし、話しかけられたりするわけです。
 ところがこちらときたら、挨拶ぐらいならいいけど、あんまり込み入った話ができないんですよね。相手の名前がわからないことがバレるのが怖いから。だからママ友なんてのは一人もいないですよ、ホント…。

 中学生にもなると、授業参観なんかにも「絶対来んといて!」と言うようになるし、学校に行く必要もあまりなくなるんで結構なんですが…。
 ま、そんな調子なんで、正直なところ私、小学校行くの、怖いんですよ…。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉し怖しの入学説明会 ADD LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる