アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
予防接種(MR第二期)顛末記
予防接種(MR第二期)顛末記  今春は下の子保育園卒園&小学校入学でなにかと慌ただしく、そこでまたいろいろとADD的エピソードも溜まってきているのでありますが(笑)下の記事で書いた通り、バンドの練習で忙しくてなかなか書けていないので、これからぼちぼち書いていきます。  というわけで、いささか時期外れの記事が続くことになりますが、ご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 01:13
最後の小石
 やっと春らしく暖かくなってきた今日この頃ですが、私の心の中では嵐が吹き荒れております。  実のところ、ダンナと夫婦ゲンカ中なのです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 04:08
嬉し怖しの入学説明会
 下の子が今年小学校なんですが、先日その入学説明会があって、校区の小学校へ行ってきました。  うちの姉弟は年齢差が8歳もありまして、上はもう中二病の病も篤い中学二年生(笑)なので、小学校へ足を踏み入れるのは久しぶりです。  保育園の送り迎えから解放されると思うと嬉しくてしょーがないんですが、その反面、嫌なこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 02:18
やっぱり見つからない
やっぱり見つからない  えー、探し疲れて、とうとう買ってしまいましたよ、シーザーV英語版 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 00:25
ママ友の付き合いが超苦手です
 今日は保育園の行事ではなく、クラスのママたちの自主企画で、親子遠足をしようという話になっていたのですが、台風接近であえなく中止に  しかし正直言わせてもらうと、台風18号グッジョブ!って感じです。ナイスタイミング ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 01:23
東京喰種、地球へ…
東京喰種、地球へ…  娘はアニメやら漫画が好きで、全然勉強しなくてホント困ってるんですが(笑)最近では、『東京喰種』ってやつにハマってます。  今すごい人気あるらしいですね。まだ原作が13巻までしか出てないっというのに、すでにアニメ化もされてるらしいし(もっとも深夜アニメだし、昔に比べるとアニメ化のハードルがずいぶん低くなってるな〜とは思うんだけど…。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 00:52
ぎょう虫検査、無事に提出
ぎょう虫検査、無事に提出  毎年この季節になると、保育園でぎょう虫検査があります。この検査受けないと(そしてもちろん陰性でないと)夏の間プールに入れなくなってしまうんですが…検査日程に余裕がないとゆーか、予備日とか一切ないんですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/05/30 01:12
毎年ロクなことがない親子遠足
毎年ロクなことがない親子遠足  今日は保育園の親子遠足で万博公園へ行ってきました。毎年のことなのに、しかも行先だって毎年同じなのに、毎年同じような失敗を繰り返すのはなぜですかね?ってADDだからに決まってるんですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 00:41
バンド名は『エターナルダイヤモンドベロニカ』(爆)
バンド名は『エターナルダイヤモンドベロニカ』(爆)  最近読んだ漫画で、『斉木楠雄のΨ難(さいなん)』っちゅーのがありまして、これなかなかおもしろいです  娘が買ってきたんですが、だいたいエクソシスト系に偏ってるのあやつの趣味にしては珍しく(笑)ギャグマンガです。  その気になれば3日で人類を滅ぼせるくらいの強力な超能力者・斉木楠雄君が主人公なんですが、バカバカしくもちょっとホロリとさせられるところもあって、けっこう好きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 01:44
実力テスト前日
 中学1年生の娘、普段はまったくと言っていいほど勉強しないのに、今日は突然勉強を始めました。  聞けば、明日実力テストがあるとか… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 01:28
ゴミをゴミ箱に捨てられない
ゴミをゴミ箱に捨てられない  最近娘が足の痛みを訴えるもんで、病院に連れて行ってレントゲンも撮ったんですが、特に何の異常もないので、しばらく様子を見ようということになりました。湿布だけ処方されたので、特に痛むときは自分で貼ってるんですが・・・・・何度注意してもこのように(わかりにくいけど)、湿布の裏のビニールを、はがした後そこらへんに放置するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 23:59
吹田市からのお知らせ
吹田市からのお知らせ  掃除してたら、こんなものが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 01:46
保護者講演会〜発達障がいと共に生きる〜
保護者講演会〜発達障がいと共に生きる〜  娘が学校から持ち帰ったチラシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 23:32
恐怖のクリスマスケーキ
恐怖のクリスマスケーキ  相変わらず時期はずれの記事ですがお許しください。例年クリスマスにはケーキを買ってくるんですが、去年は珍しく手作りしました。と言ってもスポンジは買ってきたものなので、たいして手間がかかっているわけではありませんが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 00:48
新学期が始まって…
 娘は夏休み最後の日々の修羅場をなんとかくぐりぬけたようですが、新学期が始まると、苦労するのは今度は親の私の番でした。  なぜかと言うと、提出物が出せないからです。普段でさえその点苦労しているというのに、夏休み明けなんて、休み前に配布されたものを提出しなきゃならんのでっせ。そんなん、無理に決まってまんがな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 00:28
明日から2学期
 そういう学校は多いと思うが、明日から2学期が始まる。おかげで今日は、用もないのに下の子を連れて1日中ブラブラと外出しているハメになった…。  というのも、上の子が当然のように夏休みの宿題を溜め込んでいて、それを最終日の今日片付けなければならんというので、弟が家にいるとジャマだとぬかしたからである。  あ〜、今日は天気も悪いし、家でゴロゴロしていたかったのに… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 12:59
なめこ、我が家でも繁殖中
なめこ、我が家でも繁殖中  最近、全国的にものすごく繁殖している様子の“なめこ”ですが、我が家でももれなく繁殖しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/28 01:13
吹奏楽部保護者会
吹奏楽部保護者会  上の子が中学生になり、吹奏楽部に入ったのですが、今日はその保護者会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 22:49
入学式の顛末
入学式の顛末  この春、上の子が小学校を卒業、中学校へ入学しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 02:51
いつまでも空欄のまま
いつまでも空欄のまま  うちの保育園では時々、ビニール袋だとか雑巾だとか、物品の徴収があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 01:35
所持金100万円突破!
所持金100万円突破!  と言っても、ゲームの話だけどね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 07:57
万博イルミナイト
万博イルミナイト  万博公園のイベントに行ってきました。  ←夜景を撮るのは苦手なもんで、ちょっとピンボケですがご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 00:32
「魚の目のない人と結婚したい」娘心
 娘が最近、魚の目ができたのを気にしてます。皮膚科に連れてけだの、イボコロリ買ってくれだの、風呂上りに魚の目削ってくれだの、いちいちうるさい(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 01:25
保育園のママ会
 今日は保育園の息子のクラスのママ会がありました。というか、あったはずです。“はず”と言うのは、私は行ってないからです。  だってそんなの、行けるわけがないじゃないですか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 00:44
集金袋発見〜♪
集金袋発見〜♪  これは息子の保育園の集金袋なんですが、ご覧のとおり、4月以来使われておりません。なぜかというと、行方不明になっていたからです。  長いこと探していたんですが、ようやく見つかりました この記事はホンマは「集金袋が見つからない」というタイトルでアップされるはずだったんだけど(笑)見つかって、ホントに良かったです(嬉し泣き) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/17 00:28
参観日の恐怖
 今日は娘の参観日があったんですが、参観日なんて大嫌いなんですよね。 PTAの時迷惑かけた人たちと顔を合わせるのも嫌だし、休みを取ってる間に、会社で自分の失敗が発覚してるんじゃないかと気が気でないし。娘の勉強態度も察しがつくし、正直、もういちいち見なくていいっす(笑)  今回は6年生の保護者向けに臨海学校の説明会があったら、行かなきゃならんかな〜と思ってがんばって行ったけど、ホントは行きたくないんですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/06 00:47
トリプルブッキング
トリプルブッキング  保育園の親子遠足を終えて、もうクタクタです。遠足と言っても保育園ですから、たいして歩いたわけでもないんですが、一か月分くらいの運動量をこの日1日だけでこなしたくらいの感じです(笑) いかに日頃運動不足かってことですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 23:59
歯医者の予約をド忘れ
 もう、タイトルのとおりでございます。ついさっき気が付いたんですが、今日は娘の歯医者の予約を入れてたんですが、ド忘れしてすっぽかしてしまいました。  今回ばかりではなく、この歯医者さんには、今まで何回も同じ迷惑をかけてます。本当に申し訳ない ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/15 00:16
英語のレッスン
英語のレッスン  毎週水曜日は、保育園で英語のレッスンがあります。レッスンのある日は、バインダーとクーピーを持たせないといけないんですが、つい忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 01:02
やっぱり、探すのをやめると見つかるのね…
 今日は自分も掃除する傍ら、娘にも部屋を片付けさせてたんだけど…そしたら娘が、なくしたと思っていたコンパスを見つけ出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 23:59
発達障害者の声
発達障害者の声  先日新聞の読者投稿ページに、発達障害についての投稿が寄せられていたので、ご紹介させていただきます。  「段取り良く行動できない」「順序だてて考えられない」「言われた指示を忘れやすい」って、これ、私のことじゃないですか とても人事とは思えないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 23:50
薬がきちんと飲めない
薬がきちんと飲めない  花粉症の話題にしてはいささか時期が遅いかもしれませんが、なにしろ私自身はまったくその気がないもので、空気中に多量の花粉が飛んでいてもまったく無反応なので申し訳ございません  発達障害のある人にはアレルギー体質が多いという説もあるそうですが、ありがたいことに私は少数派のようです。もっともアレルギーというのは、いつ発症するかわからないものだそうですから、私もいつかなってしまうかもわかりませんが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 23:59
哀れなポテチハンド
哀れなポテチハンド  ポテチハンドってご存知ですか? 手を汚さずにポテチを食べるために開発された商品なのですが、我が家のポテチハンド君、かわいそうなことに、まだ一度も使われたことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 23:03
野菜がいつもグダグダ
野菜がいつもグダグダ  放漫経営がたたって最近いささか家計が苦しいので、なるべくお弁当を作るように心がけているのですが、お弁当作るのって大変ですよね〜。だって、前日からそのつもりで予定を立てて動かないといけないし、朝も少しは早く起きないといけないし…それだけの時間の余裕を作り出すのは、ADDの人間にとってはたいへんなことです。   できれば毎日作りたいのですが、とてもそういうわけにはいきません。たいへんではありますが、なんとか週3回は作りたいな〜と思ってがんばっているところであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 01:07
モンスターペアレントじゃございません
 先日、小学校から給食費の督促の紙が来ました。といっても、なにもウチが「給食費なんぞ払わんでいい!」などと考えているモンスターペアレントだというわけではございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 01:31
インフルエンザ来襲
 冬の風物詩、ただいま世間で猛威を振るっているインフルエンザが、とうとう我が家にも上陸いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 18:24
ドタバタ清水寺
ドタバタ清水寺  今日は娘との約束で、「電車に乗ってどこかへ出かける」ことになっていたので、まあそれなら京都にでも行こうか〜と思っていたんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 01:19
バスタオル何枚ありますか?
 今週末はバイトを入れなかったので、久しぶりのお休みだったんですが、やっぱり疲れがたまっていたみたいです。いくら寝ても眠たい感じで、すんごくダラダラ過ごしてしまいました  つい真昼間から雷の術を駆使してしまって(つまりゴロゴロしてしまって、BYクレヨンしんちゃん)気が付いたらもう暗くなっているという、情けないほどのぐーたらぶりを発揮してしまったので、今になって、こんな時間なのに全然眠くならず、パソコンに向かっている有様です。明日仕事なのに大丈夫かな〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/05 03:47
夏休みの作品
夏休みの作品  長かった夏休みもやっと終わって万々歳です。子供にとってはうれしい夏休みも、親の立場になるとうっとおしいですからね(笑)  特にウチみたいな、核家族、共働きで、しかももう5年生なので学童保育もない、なんて家庭では、学校行ってくれてる方がよっぽど安心です。子供を一人でウチに残していくと、何があるか(何をやらかすか)わかんないしね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 02:40
キョロちゃんの不思議な絵本の大冒険
キョロちゃんの不思議な絵本の大冒険  今日はミュージカルを見に行ってきました。正直申しまして、金出してまでミュージカルを見に行くような余裕はないのですが、懸賞で当たったのです。森永さん、どうもありがとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 00:49
外出時の必需品
外出時の必需品  今日は校下の夏祭りがありました。子供たちが楽しみにしてたので、行かずに済ますことができなかったんですが、何度も書いてるように、私はこの手の催しが大の苦手です。人と話すのが苦手ですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 01:09
ダンナが突然!
ダンナが突然!  ある日突然、ダンナがJUDAS PRIESTのDVDを買ってきました。ホントに突然、なんの前触れもなかったのでびっくりです  今までダンナの口からJUDASの話なんて聞いた覚えもないので、DVD買うほど好きだったとは全然知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 06:09
『整理された環境が子供を賢くする』
『整理された環境が子供を賢くする』 これは下の子の通う保育園のお便りです。私にはかなりショックな内容です。(ぜひクリックしてお読みください。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2011/07/25 02:00
「のび太型」と「ジャイアン型」+「ドラえもん型」!?
「のび太型」と「ジャイアン型」+「ドラえもん型」!?  3歳3ヶ月になる息子は、ドラえもんが大好き。そしてお風呂は好きなのだが、頭を洗うのが大嫌い。いつも無理矢理洗うんだけど、「ドラえもんたっけて〜(←本人は助けてと言ってるつもり)」と言うのがおかしくていつも大爆笑。  そんな息子に付き合って、しょっちゅうドラえもんを見るようになって思うのだけど・・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 23:39
恐怖の夏祭り
恐怖の夏祭り  今日は近所の公園で夏祭りがありました。あまりに近所なので無視するわけにもいかず、子供たちにせがまれて、連れて行ってやらなければなりませんでした。  このお祭りは、隣のマンションの自治会が企画運営しているものなのですが、こういう地域の催しに出かけるのは、私はすごく苦手なので、本当は行きたくないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:59
プール開きの朝
 小学校では今日からプールが始まりました。ということは当然、水着を持っていかなければならんということなんですが、うちの娘と来たら、当日の朝になって、水着を探してあたふたする始末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 01:23
たくましく育って欲しい
たくましく育って欲しい  先日息子がちょっとケガしましてね。左目の上を切ったのですが、血が目に入って、左目から文字通り“血の涙”を流していたので、目がどうにかなったんではないかと思って焦りまくりました。  慌てて病院に連れて行ったら全然大したことなくて、絆創膏貼ってくれただけだったんですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:09
親子遠足 IN 万博公園
親子遠足 IN 万博公園  去る21日は、下の子の保育園の親子遠足で万博公園に行きました。この手のイベントはいつも苦労します。まず参加予定のアンケートが配られますが、提出期限を守れないので園から催促される→慌てて探すんだけど、見つからないのでもう1枚もらう→やっとこさ提出したのはいいけど、その後またなくすので、行事の詳細がわからなくなる→恥を忍んでもう1枚もらう・・・・・ってなプロセスを毎回繰り返すのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 23:59
箕面の瀧/箕面温泉
箕面の瀧/箕面温泉  例年GWは大分のダンナの実家へ帰省するのが慣例なのですが、今年はなにかと都合が悪いので見合わせることになりました。そうするとどこにも出かける予定がないので、ちょっと子供がかわいそうかな〜と、家族旅行に行くことになりました。超近場で、しかも1泊2日とささやかなものですが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 23:59
これまでの戦利品B
これまでの戦利品B  ベビースターラーメンの懸賞であたった折りたたみいすです。子供が大喜び。こりゃ〜なかなかいい物が当たったぞ〜と大喜びしたのもつかの間、思わぬ問題が・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 01:39
ハッピーバースデー
 今日は息子の誕生日。4月2日生まれなので、学年で一番早く誕生日を迎えます。保育園では4月1日時点での年齢でクラス分けをするので、1歳児クラス、2歳児クラスと呼ぶこともあるんですが、次の日には一つ歳を取ってしまう(笑)ので、いつも変な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 23:29
新学期あたふたスタート
 昨夜遅く、準備ができてなくて非常に焦った保育園のしたくですが、まあなんとかプリントを見つけ出すことができました。よかった〜。  しかし必要物品を揃えるのがまた一苦労でね・・・・・。なにしろ、あると思っていた物が、あると思っていた場所になぜか見つかりませんのでね(笑) 万事この調子なので、とにかく何をするにも時間がかかるわけです。ADD/ADHDってのは。おかげで3時間ぐらいしか寝れんかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 23:59
月末恒例の行事
 さっき郵便局行って来たところです。もちろん、懸賞出しに(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 01:10
ADD/ADHD的お菓子作り
 今日は珍しくお菓子作りなんぞしてみました。 これは私にとってはかなり画期的なことです。というのも、やろうと思っていてもなかなかやれないうちに日々が過ぎ去ってしまうからです。あれを作ろうこれを作ろうと思って材料を買ってきても、なんとな〜く月日がたち、気がついたら賞味期限の切れたそいつらが、冷蔵庫の奥からひょっこり出てくる、なんてことは日常茶飯事。  それと、お菓子を作れる程度に台所が片付いている、ということも重要! ま、ダンナが片付けてくれたんだけどね・・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 23:59
土曜参観
 今日は下の子の保育園で土曜参観でございました。今日は8時15分〜から45分の間に一旦子供だけあずけて、10時になったらまた見に行く、というタイムテーブルだったんですが、案の定、8時45分までに登園できませんでした。おかげで園から「まだ来ないんですか?」って催促電話を頂戴しちゃいましたよ。こういう行事のときはたいていそうなるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 23:59
正月早々ADD/ADHD全開の1日
 今日もまたADD/ADHD的問題多発デーでした。ま、正月だからって病気がなりを潜めてくれるわけではないんでね、当たり前なんですけど・・・・・微妙にヘコむ日でした。  今日は上の子を映画に連れて行ってやる約束だったんですが、出かける前からもう問題続発。持って行かなきゃならん物がどこいったかわかんなくて、探し回らないといけないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 23:59
すこやか検診
 今日は下の子に検診の通知が来ていたので、休みを取って行ってきました。ですがこのすこやか検診なるもの、ちょっと念入りに発達状態をチェックしていこう、というような子供に、通常の検診に加えて特に行われるもののようです。うちの場合は、前回の検診(1歳半検診)の時に、母親である自分が多分ADDで、上の子もそんな感じだからこの子もどうだか・・・・みたいなことを話したので、それで呼ばれたみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 02:55
個人懇談
 今日は上の娘の個人懇談でした。担任の先生は変わっても、毎年のように同じこと言われるんですが、イマイチ授業に集中できてない様子です。  授業中に立って歩いたりするわけではないんですが、頭の中は授業とは関係ないことばっかり考えてるんですよ、きっと。わかる、わかるよ〜、だって私もそうだったんだから(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 04:17
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
 前回の放送では舌癌が採り上げられていました。最近若い人にも急増中だとか。歯並びの悪い人はなりやすいそうですが、現代人はあごがだんだん小さくなって、歯並びが悪い人が増えてるそうですから、もっと増えるのかもしれません。子供には固い物を食べさせて、あごを鍛えさせないといけないのでしょうかね・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 18:06
保育園持ち物表
 先日の“ベストハウス123”で採り上げられていた、新しいことを記憶することの難しい女性、岡本紀美さんを見習いまして、こういうものを作ってみました。(項目が見やすいように、実物よりかなり幅広に表示しています。)  自分ではちゃんと用意したつもりでも、毎日必ず何かを忘れているのが常でありますので、この表を使ってチェックしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 23:27
運動会
 先日は上の娘の学校で運動会がありました。正直私は行きたくなかったんですが、お弁当を持って行ってやらないといけないのでそういうわけにもいかず、なんとかがんばって行ってきました。  とにかく知り合いに会うのもイヤだし、人に話しかけられるのもイヤなので、お昼ギリギリに行って、食べたら速攻で帰ってきました。幸い誰にも会わずに帰ってこれましたが、おかげで娘の出ている競技も見られませんでした。  もう私、半分対人恐怖症なんじゃないかと自分では思いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 01:33
ザ・ベストハウス123
 ザ・ベストハウス123という番組をご存知でしょうか? 上の子がこの番組好きなので、いつもつい付き合って見てしまいます。と言ってもテレビは9時で消す!が我が家の決まりなので、録画して後日見ているので、少々遅れてますがご容赦ください。  前回は2時間スペシャルで脳の記憶についての特集でしたが、1番最後に、事故で脳に損傷を受けて、記憶力が著しく低下した女性が採り上げられていました。私あれを見てちょっと衝撃を受けたんです。というのも、程度の差こそあれ、私の日常生活も基本的にはあんな感じだからです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 02:55
SONATA ARCTICA/ECLIPTICA
 ここ12、3年くらい、私はPRETTY MAIDSとFAIR WARNING(とそのファミリーバンド)ぐらいしか聴いていないという、非常に狭いミュージックライフを送っていました。この2バンドがあまりにも好き過ぎて、もうこれだけで充分だという境地に達していたのです。  ところが最近になってネットでいろいろ曲を聴くことを覚えまして(笑)そこで見つけたのがこのバンド、ソナタ・アークティカです。ちょっと衝撃でしたね。こんないいバンドがいたんだ〜って、感動しましたよ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/25 01:38
ゴールデンスリープ
 「赤ちゃんは眠っている間に人の顔を覚える」ってなことを、最近パンパースのCMで言っておりますな。で、赤ちゃんのその大切な眠りのことをゴールデンスリープと呼ぶそうでございますが、この黄金の眠り、どうやら私には一度も訪れてくれていないものようでございます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 23:59
ADD/ADHD的カーテンのお洗濯
 実は昨日から夏季休暇を取っております。ちょっと時期ハズレなのですが、担当業務の兼ね合いなどがありましてね〜。同じ業務を担当してる人がいっぺんに全員休んだりしないように、って調整したら、こんな時期に休むことになっちゃったんですよ。  ちなにみ今日は汚い写真があるから覚悟して見てくださいね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 04:27
パンデモニアム専用
 いや〜、それにしてもいいアルバムですなPANDEMONIUMは。もう発売から一ヶ月以上経ちましたが、この間これしか聴いておらず、飽きるところがございません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 23:59
一ヶ月ぶり
 長い間更新をサボってしまいました。ちょっとした問題が持ち上がって、ブログに取り組む気力がどうしても起きなかったのです。この一ヶ月は最低限のことをなんとかこなすだけで精一杯で、けっこうしんどい期間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 03:52
土曜参観
 昨日は上の子の参観日だったんですが、行きませんでした。仕事でもなく、行こうと思えば行けたのに、どうしても出かけられなかったのです。行くつもりだったのに結局行けなかったのです。  学校に行って、去年のPTA役員の人たちと会うのが急に怖くなってしまったんですね。私みたいな役立たずと一緒に仕事をするハメになってさんざん迷惑をかけた、という思いが強くて、もう合わせる顔がない、という思いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 23:59
親子遠足・王子動物園
 昨日は保育園の親子遠足で、王子動物園へ行きました。ところが現地集合だったので、当然のごとく集合時間に大幅に遅れてしまいました。そうならないように朝早く起きて準備をしていたはずなのに、全然思うようにいかなくて… 強烈な自己嫌悪でもう内心泣きそうでしたが、子供達の手前そういうわけにもいかず、なんとか気を取り直して楽しもうと努めた1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 23:59
家庭訪問
   春先は学校に提出しなきゃならない書類が多くて嫌になりますね。だって、出すのを忘れるし、出そうと思ったときは必ずどっかいっちゃって見つからないんですもん。そんな調子なので提出期限を守れることは非常に稀です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 23:57

トップへ | みんなの「子供」ブログ

ADD LIFE 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる