現実逃避の行き先その1・江戸時代

 ADDのおかげで、落ち込まない日はない、というくらいの悲惨な生活を送っている私ですが、落ち込みがあんまりひどかったり、長期化したりすると、「あ、こりゃヤバイな…」と自分でも感じることがあります。これにもう1滴加わったら、満杯になってるコップの水が溢れちゃうな、と感じる時が…。
 そういうときはもう、いさぎよく(?)現実逃避して、ひたすら精神が回復するのを待ちます。必要以外のことは何もせず、好きなことに集中して余計なことは何も考えず、ひたすら時が経つのを待つのです。

 そういう時に私が心癒される事の一つが、実を言うと時代劇を見ることでして


 特に池波正太郎が大好きで、『鬼平犯科帳』と『剣客商売』をよく見ます。画像

 大阪ではサンテレビと京都テレビという、「こいつら視聴率取ることなんか全然考えとらんのとちゃうか?」と思えるような大胆な番組構成をするテレビ局が2つも見られて(笑) 大体どっちかのチャンネルでどっちかの番組の再放送を繰り返してやっているので嬉しいのです。
 ケーブルに加入してからはCMもナシ、字幕付きで見られるのでさらに嬉しい もう繰り返し繰り返し見るので、家族にはたいへんイヤがられております(笑)

 鬼平と言えばこの中村吉右衛門の当たり役として有名ですが、時代劇専門チャンネルでは昔の、松本白鸚が演ってたシリーズも放送しているので、見比べるのもおもしろいです。
 剣客商売も今のキャストじゃない古いのもやってて、なんと加藤剛が大二郎役を演ってるんですが、大岡越前のイメージが強すぎてちょっとね~

 他にも時代劇チャンネルで池波作品続々放送するんで、楽しみにしてます。

 このチャンネルがあれば、私なんとか生きていけると思うわ…。

 興味のある方はこちらへ→時代劇専門チャンネルのサイトへ飛びます



この記事へのコメント

ニポポ
2014年08月29日 23:59
池波正太郎~!?
20歳くらいの頃、小説読みまくってました
食の描写が好きで好きで、湯豆腐とか真似してました(バブル時代に地味な事を)

私は常に自己評価がドン底なので、お笑いとROCKの力を借りて何とか明るいお母さんをやれてます
いつになったら楽になるのかなあと最近よく考えます・・・。
2014年08月31日 01:46
長い間放置状態だったブログをお見捨てなく、来てくださってどうもありがとうございます。

私も食の描写が好きなんです。小説に出てくるレシピで作ったり、作ってみたいものたくさんありますね~。

積極的に見てるわけではないですが、お笑いも好きです。最近気になってるのは『日本エレキテル連合』かな(爆)あれはキョーレツだったな~。

音楽も生きがいだけど、ひとつ間違うとそれがさらなる落ち込みのもとになったりすることもある…と今回悟りました(その訳はいずれ記事をアップします)
結局、どっちを向いても自分のダメさ加減を思い知らされるんで、楽になる日などはたして来るんだろうか?と疑問に思います。
ニポポ
2014年08月31日 13:03
私は、ダメなところはもう脳とかDNAのせいだからどうしようもない、と諦めています
でも今は、親の仕事だけは諦めですまない、というのが一番苦しいです。
自分のせいで子が後ろ指さされないように、無難な服装、無難な言動を意識して頑張らないと元々趣味思考がはみ出し気味なので。
孤立上等なんですが、みじめっぽい孤立に見えないように、とか(苦笑)
なので、子育てが終了して自立さえしてくれれば、もう好きに生きていける~いい年して!と思われようが好きな服着て好きな事をするんだ~というのが楽しみです。
今からやれば?と思われるでしょうが子供の塾代、今後の学費を考えると経済的に無理なので。

ギターはコード押さえられなくて挫折しましたが、吹奏楽かピアノもいつか再開したいなとか、開き直って最近は明るいです。
Faulpelzさんのブログを見てると、背筋が伸びるというか励みになります。
ADHDだと、ブログ続けるのもすごい事ですよ~。
のんびり見てますので、無理せず書きたい時に更新してください
2014年09月07日 04:32
やっぱり自分の事より、子供が心配ですよね。
自分のせいで、というのもあるけど、子供自身がまたイヤになるほど私にそっくりで、アホなことやらかして学校で浮いてるんじゃないかと、心配になるんです(笑)
子供の学費も、頭が痛いですよね~。
子供の塾代をひねり出すために、なんかいい副業はないかと思って、今探してるところなんです。
好きな事して生きるもにも、とにかく先立つものが必要ですが、なにしろ家計簿つけて節約、ということはできない質なので…お金の管理、苦手ですからね
稼ぐに追いつく貧乏なし、とはいうものの、稼いでも稼いだ分だけ出費が増える一方で困ったものです。

コードなんて、私も抑えられないですよ。というか一個も知らないし(笑)
ただ弾きたいな~(というか弾けそうだな~というか)と思った曲を、なんとなく聴こえるように弾いてるだけです。
素人の耳コピだから合ってるかどうかわかんないし、一曲通してまともに弾ける曲とかもありません。こんなレベルじゃバンドなんて夢のまた夢だから、もっとちゃんと練習しないと…とは思うものの、なかなかできません
そのくせ今、フルートに興味あって、ちょっと吹いてみたいな~なんて思ってるんですけど、絶対無理だよね…


この記事へのトラックバック