ADD LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 現実逃避の行き先その2・ローマ帝国

<<   作成日時 : 2014/09/24 01:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私はいろんなゲームに手を出したりはしないんで、巷で人気のゲームはほとんどプレイしたことはありません。でも気に入ったゲームには集中するタチで、特にこの“シーザーV”というゲームは、もう十数年ものあいだ続けてます。(とは言うものの、1年以上プレイしない期間も何度も挟んでおりますが…)

画像 簡単に説明すると、皇帝シーザーの部下になって各地に派遣され、町を発展させていく、というゲームです。
 コンストラクションモードとキャンペーンモードとの2つがあり、前者は自由気ままに町を作っていけばいいんだけど、私がやってるのはキャンペーンモード。これはそれぞれの任地に目標値が設定されていて、それをクリアすると次の任地に行ける、というもの。後の方になればなるほど目標値は高くなるし、敵が攻めてくるようになったりと難易度が上がります。
 クリアーするたびにシーザーの覚えがめでたくなって出世していき、最終的には次期皇帝になれるのです。なれる、はず、です。まだそこまで到達したことないけど

画像 それだけ長いことプレイしてるのに、なんでクリアーできないかというと、理由は主に2つ…忙しくてなかなかできない、ということと、もう一つは、ゲームのセーブデータが飛んでしまい、1からやり直し…ってパターンが既にもう2度も起きているから
 最近わが家のパソコンが新しくなって、前のはネットから切り離してゲーム専用にしたんですが、突然オシャカになり、今また初めからやり直し状態となっている有様です

 このゲームはかなり古い物で、もともとはWindows95/98対応、というシロモノ。前のパソコンXPではちゃんと作動してましたが、今のパソコン(多分Windows8)ではちゃんと動くかどうかわかりません。
 気を取り直してまた始めようと思い、作動確認しようと思ったら、長らく放置していたためゲームのディスク自体が行方不明という有様で… わが家のカオスの中から小さなディスク1枚を探し出さねばならんのか、と思うと気が遠くなるのですが、でも頑張って皇帝になりたいよ〜。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現実逃避の行き先その2・ローマ帝国 ADD LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる