ADD LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 現実逃避の行き先その3・宇宙

<<   作成日時 : 2014/11/08 02:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日今日と月がきれいですよね〜。今日みたいに雲一つない夜空もいいんですが、昨日は適度に曇ってて、雲が月光に照らされてすごくきれいでした。夜空がちゃんと撮れるいいカメラが一つ欲しいな〜と思う今日この頃です。

画像 そういえば、前回の満月は月食だったんですよね。ご覧になりましたか? いや〜綺麗でしたね。観測しやすい時間帯で天気も良かったし。その翌日は天気が悪かったので、ほんと1日ズレなくて良かったな〜と思いました。

 ←欠け始めの頃。まあ思ってたよりはきれいに撮れたな〜とは思うんですが、手持ちのカメラではこれが限界。

 月食というのはご存知の通り、月が地球の影にかくれるために起こる現象なわけですが、巨大な天体が宇宙空間を動いて、影に入っていく(あるいは出ていく)ところを想像すると、なんかワクワクしないですか? 音なんかするはずもないんだけど、ゴゴゴゴ…って音が聞こえてきそうな気すらします。そんなの私だけか(笑)


画像
 ←皆既月食中。うっすら月が見えてます。あー、今月が地球の影の中に隠れてるんだよね〜。



 子供の頃から宇宙が大好きなんです。かと言って宇宙飛行士を目指すとか、そういう根性はないんだけど(根性があったとしても、ADDの人間はまず間違いなく適性がない)、星座とか星の名前とかを憶えては、夜空をよく見上げておりました。
 大阪じゃ星だってろくすっぽ見えないけど、月が見えるだけでも、なんか嬉しくなっちゃうんですよね。なんかロマンを感じるとゆーか(笑)

 今もっぱらの関心事は、オリオン座のベテルギウスが早く超新星爆発してくれないかな〜ということ。(今一番可能性のある星と言われてるらしいです。)生きてるうちに肉眼で超新星爆発が見られたら、すごいじゃないですか
 あー早く爆発してくれ(笑) っていうか、その光が私の生きてるうちに地球に届いてくれないかな〜と切実に願ってます。
 別に他の星でもいいけど、さそり座のアンタレスとか…でもあんまり地球に近いとこはダメだよ。人類がまず間違いなく滅亡しちゃうからね(爆)

 宇宙の何がそんなにいいのか、と考えてみると、スケールのアホみたいにデカいとこ。あち、まだ何にもわかっていないとこ、ですかね〜。何にも、というと語弊があるけど、地球のような惑星が他にあるのか、どんな環境なのか、果たして地球外生命体はいるのか、まだ何もはっきりしたことがわかってなくて、そういう事を考えるのが楽しいというか…。
 現実の宇宙も好きなんですけど、はっきり言うと、私の頭の中にはSFチックな妄想宇宙があって、そういういろんなこと想像するのが好きなんですよね。

 この妄想宇宙は、いつでもどこでも、一瞬にして何万光年も旅に出られる究極の現実逃避なんですよね。テレビもパソコンもいらないしね(笑)
 でも正直言うと、私の頭の中の2割くらいは常にこっちの宇宙の方にイッちゃってて、仕事中とかでもなかなか、頭の中から完全に追い払って集中する、ってことが難しいのです。困ったもんです

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現実逃避の行き先その3・宇宙 ADD LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる